おはようございます。

 

今日はお掃除のお話。

 

毎年、12月の週末に二人で大掃除をしています。

1日あればほぼ終わるのですが

今年は私に時間があるので台所の換気扇を先に掃除しました。

 

 

 

 

 

シロッコファンを重曹水に漬けて掃除したのですが

イマイチ綺麗にならず・・・

 

 

 

 

 

不満だったのでマジックリンを吹きかけてしばらく放置。

その後、歯ブラシで羽1枚1枚を擦ってなんとか汚れを落としました。

完璧とはいかず完全燃焼できなかったお掃除です。涙

 

 

 

 

 

何回かすれば要領も分かってくると思います。

次回は重曹のつけ置き洗いはせず

初めからマジックリンを吹きかけたいと思います。

 

シロッコファン用の親方棒?とかいうのがあるそうですが・・・

今度調べてみたいと思います。

子供用の歯ブラシか大人用の歯ブラシを半分に切るのもイイらしいです。

 

次回掃除するときはシロッコファンも

完璧にキレイに出来るようにしたいと思います。

 

大掃除は照明やエアコンなど二人で協力してお掃除したいと思います。

 

最近は小掃除をマメにして大掃除をしない方が多いとか

私はモチベーションが上がらないので

ルーティン掃除だけして、残りは大掃除です。

 

マメな性格ではないのかも?

まあ、今回掃除したので良しとしましょう。

 

次回は完璧にしたいです。

 

今日は大掃除についてでした。

 

では、また次回。