おはようございます。

 

今日はお花の話題です。

 

先週の土日に品川インターシティホールで開かれた

日本フラワーデザイン大賞2022に行ってきました。

 

 

 

 

 

お昼前に友人と待ち合わせてランチ後に観てきましたよ。

 

当日は何回かデモンストレーションもあり

最近プリザーブドのお花を習い始めた友人は

展示作品も含め興味を持って観てくれました。

 

ステキな作品ばかりで私も久々に心癒されました。

 

以前は写真の撮影やSNSへのアップも禁止だったのですが

今年はOKとのことで、是非アップしてくださいと

協会の方にも言ってもらえたので

皆さんにお見せできるが嬉しいです。
 

こちらの作品はプチデザイン。

 

 

 

本当に小さな作品で幅は10cmくらいしかありません。

花止めの奥行きは1cmくらい。

細かな作品で良くできているなぁ~っていつも感心します。

 

 

こちらはアレンジメント作品

 

 

 

こちらは少し大きくて高さは1mくらいはあるでしょうか?

 

部門は、アレンジメント部門、花束ブーケ部門、プティデザイン部門、

フローラル・アクセサリー部門、ディスプレイwithリース部門、

吊り花フレームデザイン部門の合計6部門です。

 

それぞれ工夫がなされていてクォリティーも高かったです。

確か、3年ぶりだったので久々に展示が観られて良かったです。

 

最近は自宅にほんの少しお花を飾るだけで

アレンジメントも作らなくなりました。

お教室にも通っていないし・・・。

 

できたら、また再開して玄関にアレンジメントを飾りたいのですが

経済的なゆとりがないと難しいですね。

地方の庭付き戸建てなら自分でお花を育てて

アレンジを作るという方法もありますが

我が家はマンションなので難しいかも?

小花でも育ててみようかなぁ~?

 

こう考えるとお花って高いんですね。

でも、ほんの少しでもお花は飾りたいですよね。

今ならサブスクもありますし・・・

 

アレンジを作っているときって無心になっているので

お花と向き合う時間が好きでした。

 

良い趣味だと思うのですが・・・。

家で気軽に楽しめるキットとか売ってくれたら良いのにって思います。

NFDさんどうにかならないですかね?

ここで、私がつぶやいてもどうにもならないかな?涙

 

久々に美しい作品に囲まれて心癒されたひと時でした。

 

ありがとうございます。

 

今日はお花のお話でした。

 

では、また次回。