おはようございます。

 

今日はひとりごと。

 

私はお世辞にも恵まれた環境に育ったとは言い難いです。

それでも私が目指しているのは自分の環境で努力すること。

 

同級生にお医者様の娘さん息子さんで

恵まれた環境の人をたくさん知っています。

 

でも、そういう人たちは自分の環境で精一杯努力しています。

自分の目標に向かって日々研鑽です。

 

目標がしっかりしているからか雑事には関心がないのか?

環境が良いから雑事に煩わされずに済むのか?

 

羨ましいとは思ったことはないですが

自分とは違うなぁ~とは思っていました。

若かったから未来があったからかも?

 

今はやはり生まれた環境は大事だし

その中で努力することも大切だと思います。

環境と努力両方必要ですよね?

 

生まれた環境は自分ではどうしようもないので

諦めているのですが

その中でも自分で出来る努力で変えて行けることもあります。

 

もちろん後ろ向きになる時もあります。

「だって人間だもの」みつお です。

 

でも、落ち込んだり恨んだりしたあとは

気持ちを切り替えて努力できることに集中します。

 

そうしていくと自ずと道が開けてきます。

新たな出会いが新たな道を示してくれます。

自分の視野の狭さに気づくことにもなります。

 

最近はリアルでの新たな出会いは少ないですが

ブログなどで皆さん発信されていますよね?

そこで新たな気づきが生まれる時があります。

 

静かに自室で音楽を聴きながらゆっくりブログを読む。

私の好きな時間でもあります。

 

朝の読書のような時間。

ショートストリーをいくつも読む感じですかね?

 

自分に出来ることは何か

いつも考えながら前に進みたいと思います。

誇りをもって!

 

今日はひとりごとでした。

 

では、また次回。