おはようございます。

 

今日は美しい池のお話です。

 

先日、朝早く家を出発して御射鹿池(みしゃかいけ)に行ってきました。

朝早く出発したのですが池に着いた時はもう太陽は登り切ってしまっていました。

 

 

 

 

 

東山魁夷さんの「緑響く」の題材になったと言われている池です。

 

この風景にインスピレーションを得たのでしょうか?

才能のある人はいろいろなところからヒントを得るのですね。

 

私には絵の才能がないので残念です。

私にも何か才能があると良いのですが・・・。

 

続いて、白駒の池に向かいました。

こちらは、人気の観光地?のようで

駐車場に入るための車が行列でした。

 

 

 

 

 

白駒の池は周囲に木道が敷いてあり歩きやすいです。

ヒールではちょっと難しいですが

普通の運動靴やスニーカーで池の周辺は歩けます。

そこから山に登る人はきちんと登山靴を履いています。

 

紅葉が美しく森林浴をしながらお散歩できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木道を歩いたらお昼を森の中で頂きました。

森林に囲まれながらも手軽に小屋のお蕎麦を頂きます。

 

 

 

 

 

こんなに整備されているのに静かな森林を楽しめるのは珍しいですね。

 

山を荒らすのは人間の仕業なのでなるべく荒らさないようにしたいですね。

美しい自然はなるべくそのままにしておきたいです。

 

ただ、一度見てみたと思うのも人の常。

私もそのひとりです。

なるべく自然に負担を掛けないようにしないとですね。

現代人には難しい課題です。

 

地球人みんなで考えて行動していかないとダメなんでしょうけれど

現代生活にどう落とし込んでいけば良いのか私にはよく分かりません。

 

今日は先日行ってきた長野の池のお話でした。

 

では、また次回。