おはようございます。

 

今日はラテの話題。

 

今朝、テレビを観ていたら

「ほうじ茶」と「ほうじ茶ラテ」の作り方を放送していたので

早速、自宅で作ってみました。

 

まずは自宅にある緑茶を計量。

 

 

 

 

 

ラテは1人分は6gって書いてあったけど

2人分で15gを使ってまずは、ほうじ茶作り。

 

最初に茶葉をふるいに掛けます。

細かい粉と葉っぱに分ける感じです。

 

 

 

 

 

次に焙煎。

 

 

 

 

 

茶葉が茶色くなっているのがわかるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

煎り過ぎにならないように2枚のお皿を使って冷まします。

 

 

 

 

 

冷ましたら急須に入れ熱湯を注ぎます。

5分待ったらラテ用のお茶が出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温めた牛乳にほうじ茶を注いで出来上がりです。

 

今回はNHKさんのHPを参考に作りました。

下にリンクを貼っておきますね。

 

ほうじ茶ラテの作り方。

 

飲んでみた感想は・・・。

ほうじ茶の作り方に失敗したのか

ラテはお茶の味があまりしなくって

牛乳のほうが強かったです。

 

もう少ししっかり焙煎してしっかり滲出したら

美味しいラテが出来るかも?

 

なかなか難しいですね。

 

今日はラテのお話でした。

 

では、また次回。