おはようございます。

 

今日はゴーヤのお話。

 

先日、季節は少し遅くなりますが

ゴーヤチャンプルをしようとゴーヤを買って置きました。

 

野菜室にそのまま入れるとシワになるので常温で保管していました。

暑いところで出来る野菜だし問題ないと思っていました。

 

ところが!

ゴーヤって常温に置いておくと追熟して黄色くなるんです!

 

 

 

 

 

焦って切ってしまいましたので

そのままの形は写真に残っていませんが

いつもなら白い部分が黄色くなっているのが

お分かりになりますでしょうか?

 

表面も黄色くなり始めていました。

食べられないのかとネットで検索したところ

カビなどが生えたり腐っていないなら大丈夫みたいです。

 

今回は試しに追熟した黄色いゴーヤでゴーヤチャンプルを作成。

食べてみました。

 

 

 

 

 

いつもの苦みがほぼなくなっており

何だか物足りない感じでした。

 

調べてみると追熟すると苦みがなくなり少し甘くなると書いていましたが

甘くはなく味があまりない感じです。

なんともぼやけた味でした。

 

今度からはきちんと野菜室に保存しておきたいと思います。

 

ゴーヤの保存方法が載っていたのでリンクを貼っておきますね。

 

ゴーヤの保存方法

 

これで来年からは追熟することなく食べられそうです。

 

今日はゴーヤのお話でした。

 

では、また次回。