先日口腔外科に術後2ヶ月の検診に行ってきました。

順調と言われビタミン剤の処方箋のみでしたが、右の上下のプレートのためか、口の中は腫れています。😓

 

下顎の奥は腫れたところとワイヤー金具が引っかかって、手術の痛みもあまり感じない痛み強い私でも、毎日地味に痛い、😅


昨夜手作りジャンボ餃子10個、焼き鰯2個、ご飯と味噌汁完食、、

良く噛んだため?か朝から更に腫れて、金具が肉に刺さってかなり痛む。


そして他の人のブログ拝見していますが、この2ヶ月で歯の移動がほぼ無い?と思うのは自分だけだろうか、

年のせい?歯の根っこが頑丈なせい?


前歯は下唇の感覚が麻痺しているせいか、こちらも実は術後からずっと鈍痛があり、最近前歯で噛むと、、普通に痛いです。


そして歯を毎日良くみているのでわかったのは下顎の歯肉が左右で高低差が凄くある

という事。

口を開けたら右と左が1センチ近く違うし、

奥歯7が左の高さがほぼ無いのはこのせいだと今更気づくという。

還暦まで生きてきて、ほぼ鏡見て無かった私って女として最初からどうなんだ?としみじみ思った次第😅

やはり動きが鈍いのか?

#顎変形症 #外科手術 #反対咬合 

#ワイヤー矯正 #還暦 #サージェリーファースト