こんにちは、

一昨日東北新幹線が復旧不能で止まりましたね、

昨日だったので、遅延していましたがどうにか無事仙台に行けました。

さて、今回も口腔内洗浄して頂き、ワイヤーを付け替えました。

左下奥歯7番なんですが、小学生の時既にかなりの虫歯で半世紀以上経った今は殆ど高さがありません、2ミリ程度かな。

その横に初めてワイヤーをつけました、

前回まで直ぐに取れるから無理だろうと付けて無かったのですが、あまりに歯が動かないから?かしら。


既に柿ピーやらお煎餅を食べているので、硬い物食べたら、取れるよ、とご注意が。

もし装置が取れたら余ったワイヤーを自分で切ってと言われました。怖い😅


さて、写真は術前の歯の模型です。

こうしてみると良くこんな歯で食べてこれたなと、客観的に見てかなり酷い歯並びですし、奥歯8本と前歯2本が異様に大きい。


そうそう、開口訓練するのを全く忘れていて、昨日測ったら前回同様3センチくらいでした。

平均4センチらしいので、今日から頑張って練習しております。

今回からゴム掛けが無くなったのでいつでも出来ますし、

次回3週間後に予約取りました。

#顎変形症 #外科手術 #サージェリーファースト #歯列矯正 #還暦