2020年も1か月以上経過しましたね。

昨年末に肝臓転移が見つかり、腫瘍マーカーCEAも36.6に跳ね上がりました。

血液検査で炎症反応があったり、リンパ球数が654と壊滅的状態でした。

リンパ浮腫によって再び下半身がむくみ、歩くことが困難になりました。

 

そして、12月後半から体調が坂道を転げ落ちるように悪化したのです。

抗がん剤オキサリプラチンの副作用による全身の激痛としびれ、

突発的かつ容赦なくこみ上げる吐き気と、止めようもない嘔吐、、、

まるで動けなくなり、寝たきりに近い生活を余儀なくされました。

その後、肝臓転移は複数個所の多発転移と診断され、

CEAがさらに跳ね上がり53.3!

 

2020年1月を総括するならば、自分の体を信じて、ひたすら寝続ける毎日。

痛みにあえぎ、うめきながら、1日15時間以上寝ていたでしょうか。

しかしつらいことばかりではありませんでした。

多くの肉体的・精神的な体験、そして出会いに恵まれたと思います。

それらは闇に差し込む一筋の回復への光となって、僕を支えてくれました。

 

つたないブログですがクリックしてお読みいただければ幸いです。

       2020年1月の病状まとめ・・・闇に差し込む一筋の回復への光

 

---------------------------------------------------------
フォローしてね!
このアメブロには、ガン闘病の話や、趣味のゴルフや読書、僕の生活の
あれこれを綴っています。

別のブログには、「食とがん」のライター・ブロガーとして、
僕の闘病記録や、学んだこと・実践したことを、科学的な根拠を
交えながら、色々と書いています。
そちらもこのリンクからご覧いただければ幸いです。(一部内容の重複あり)
https://hiroshishizawa.com/

ガン闘病に関して:
2009年にステージ4の進行がんで余命1年を宣告をされました。
済陽高穂式がん食事療法と現代医療の併用で、完全寛解を果たし、
2019年には10年生存を果たしました。
2019年現在、ガンが再々発して、闘病中です。

フォローしてね!