今日は立春、 旧暦の新年は今日からですね(^^)

そして昨日は節分、 新年の良いスタートが切れるように、

古都・鎌倉の長谷寺と鎌倉宮の節分の豆まきに行って来ました。

 

長谷寺は別名、花の寺🌺

美しい境内に梅の花などが咲きほころんでいました。

 

 

御本尊は厳かに参拝者を見下ろしておられました。

 

長谷寺の豆まきはタレントも政治家も参加する華やかなもの、

今年も中村獅童さんや石黒賢さんなどが、招福の豆をまいていました。

 

これをご覧の皆さんにも福がたくさん訪れますように。

 

 

 

 

そして鎌倉宮、鎌倉の奥座にたたずむひっそりとした神社ですが、

こちらも今日はすごい人出。

鎌倉時代末期に後醍醐天皇の息子の大塔宮・護良親王が、

足利尊氏勢に幽閉され非業の暗殺死を遂げた、その御霊を鎮魂する神社です。

 

境内には、護良親王の身代わりになって討ち死にした村上義光公にちなんだ、

身代わり本尊のような木像があります。

病人はこの木像のお体の、自分の患部に相当する箇所をさすると、

病が治るのだとか、、、

僕もあやかりたくて、少しさすらせてもらいました(^_^)

もし病気の方がご覧でしたら、ご利益がありますよう祈ります。

 

 

最後は江ノ島で温泉♨️に浸かって、これから帰宅します(^^)/~~~

色々な事のあったこの10年、ここからまた前へ歩いていけたらな、、、

 

 

---------------------------------------------------------

フォローしてね!

このアメブロには、ガン闘病の話や、趣味のゴルフや読書、僕の生活の

あれこれを綴っています。

 

別のブログには、「食とがん」のライター・ブロガーとして、

僕の闘病記録や、学んだこと・実践したことを、科学的な根拠を

交えながら、色々と書いています。

そちらもこのリンクからご覧いただければ幸いです。(一部内容の重複あり)
https://hiroshishizawa.com/
 

ガン闘病に関して:

2009年にステージ4の進行がんで余命1年を宣告をされました。

済陽高穂式がん食事療法と現代医療の併用で、完全寛解を果たし、

2019年には10年生存を果たしました。

2019年現在、ガンが再々発して、闘病中です。

フォローしてね!