先日、急に思い立って、足裏マッサージに行ってきましたよ。

最近、足裏の、1.土踏まずの内側、 2.足指の付け根周辺、の2ヵ所だけが、

特に痛むことに気がついたんです。

 

リフレクソロジー(反射療法)ってご存知ですか?

足裏には全身のツボが分布していて、足裏のツボを刺激すれば該当する

体の部位がよくなるっていう、健康法ですよね。

あれ?、リフレクソロジーによれば、僕の足裏の痛む2ヵ所って、

ちょうど今回のガン再々発の、病巣の場所2カ所と、ぴったり合ってますね。 

ビックリ!

 

どういうことかって? 詳しくはリンク先を眺めてくださいね。

        科学的根拠は知らないけれど・・・ガンと足裏マッサージ

 

「ガンと足裏マッサージ」って、そんな科学的根拠は聞いたことはないですけれど、

どうやら足裏マッサージを続けて悪いことは無さそうです。

 

---------------------------------------------------------
フォローしてね!
プロフィール
2009年にステージ4の進行がんで余命1年を宣告をされました。
済陽高穂式がん食事療法と、現代医療の併用で、2016年に完全寛解しました。
そして2019年には10年生存を果たしました。
2019年現在、ガンが再々発して、闘病中です。

その過程で、食事とがんの関係について、勉強し、実践してきました。
「食とがん」のライター・ブロガーとして、僕の闘病記録や、
学んだこと・実践したことを、科学的な根拠を交えながら、色々と書いています。

フォローしてね!