今日は2回目の抗ガン剤点滴です。
今回の再々発では、できる標準治療は、抗ガン剤と放射線治療の2つ。
放射線治療は左首のリンパ節転移には使えますが、腹部に散らばったリンパ節転移には、抗ガン剤だけですからね。
頑張ってもらわないと(^^)

採血したら、免疫細胞、やっぱり減ってますね(._.)
白血球が3500、リンパ球が1180か。
けっして低過ぎる値ではないんですが、1回目の投与前は、白血球6300、リンパ球1600でしたからね。
副作用で下がってしまうんですね。

まあ、このくらいの減少なら良しとすべきかな。

ホントはリンパ球、1500以上あるといいのですが、、、
免疫細胞はガン細胞と闘う力だから、あまり下がり過ぎないように気をつけていかないと。
食事療法や休養が大事なのは、過去の闘病で、痛いほど分かっているつもりです。

抗がん剤の副作用、僕の対処法はこちらのリンクからお読みください。

 
---------------------------------------------------------
フォローしてね!
プロフィール
2009年にステージ4の進行がんで余命1年を宣告をされました。
済陽高穂式がん食事療法と、現代医療の併用で、2016年に完全寛解しました。
そして2019年には10年生存を果たしました。
2019年現在、ガンが再々発して、闘病中です。

その過程で、食事とがんの関係について、勉強し、実践してきました。
「食とがん」のライター・ブロガーとして、僕の闘病記録や、
学んだこと・実践したことを、科学的な根拠を交えながら、色々と書いています。

フォローしてね!