6月6日(土)に氏家京子さん主催のダイエタリーヒーリングの
予備講座に参加してきました。@青山 ウィメンズプラザ

http://dietaryhealing.jimdo.com/




氏家さんはゲルソン療法を日本で指導してこられた先駆者の一人、
僕は3年ほど前に2度セミナーに参加したのですが、今回の講座も
とても有意義なものでした。...
ゲルソン療法や済陽式食事療法などのがん食事療法の治療食は
実践面も科学的検証もしっかりしていますが、深刻な病気ではない
人の健康食は(個人差が大きいこともあるのですが)あいまいな
事が多いものです。
この場合、健康な人の予防食と病気の人の治療食という2択では
割り切れない、健康なようでいて病気に近い人達の食事という視点が
必要だと思っています。
厚生労働省の「日本人の食事摂取基準2015」も、そのような視点が
盛り込まれたものになったのは、日本人の食と健康が2択では
立ちいかなくなったことの現れでしょう。


氏家さんは独自の観点から取材と考察を重ね、健康食のありかたを
提言されています。
本来難しいはずの代謝学や細胞電位などの生理学からの考察を
とても分かりやすく、かつ説得力に満ちた説明をしてくださるので
講座の時間はあっという間に経ってしまいました。
予備講座はあと1回6月27日、その後は月1の本講座が始まります。
体の不調を感じながら生活している方々、ぜひ参加なさっては
いかがでしょう。
(特に女性におすすめかも)

http://dietaryhealing.jimdo.com/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85-%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E9%9D%92%E5%B1%B1/

 

 

フォローしてね!

よろしければこのブログの読者になっていただければ幸いです。