先日12月21日の第4回講演会はおかげさまで無事に

終了しました。

主催者の岡さん、そしてご参加いただいた方々に

厚くお礼申し上げます。



「今あるガンが消えていく食事」の体験談 第4回

   講演者 : 志澤 弘、   主催者 岡 健聡

  1221日(土) 10時~1140

  戸塚区総合庁舎3F  多目的スペース(中)

 

年末のあわただしい時期にも関わらず29名のご参加を

 

いただくことができました。

今回は毎回取り上げている日本人のがん罹患・死亡や「がんと食」の

トピックの中で、日本人に一番多い「胃がんと食」を重点的に扱って

みました。

また、1990年代にガン死亡数を戦略的に削減することに成功した

アメリカの動向と、10年遅れで同様の取り組みに着手したものの

あまり効果の出ていない日本、その具体的な比較をいくつかご紹介

しました。

毎回時間いっぱい使っても足りないくらいのお話があるので

バタバタとしてしまった感もあり少し反省しています。

次回以降は、この30年で罹患率が6倍にも上昇している乳がんや

大腸がんのトピックを順次取り上げていきたいと思います。

 

今回は質疑応答も少し突っ込んだものが多く、僕にとっても

 

良い刺激をいただきました。

そんな内容も含めて、今年の講演会のまとめについてあと数回

書いてみようかと思っています。

 

 

フォローしてね!

よろしければこのブログの読者になっていただければ幸いです。