今年も残すところあと2週間ちょっとになりました。

皆さんにとって今年はどんな年になったのでしょうか。

僕にとっての2013年は、徐々に新しい生活や仕事の道筋が

見えてきたという年になりました。

がんはリンパ節再燃という事件がありましたが、その後悪化する

こともなく穏やかに共存ができているようです。

昨年9月に胃を取ってしまったので、そのことに体が順応していく

のにはそれなりの時間が必要なのだとつくづく感じました。

もともと食事療法でがんを消失させていくのは時間のかかることです。

今は焦らず、無理をせず、まずはがん克服後の新しい生き方を

具体化してゆくことが大事なのだと思いながら毎日を生きています。

 

--------------------------------------------------------

 

さて今年の締めくくりになりそうな第4回講演会もあと1週間に

迫りました。

http://ameblo.jp/chobi-0228/entry-11704310510.html

 

「今あるガンが消えていく食事」の体験談 第4回

   講演者 : 志澤 弘、   主催者 岡 健聡

  1221日(土) 10時~1140

  戸塚区総合庁舎3F  多目的スペース(中)

  JR東海道線・横須賀線、戸塚駅徒歩0分)

  入場無料、 要予約

  予約は090-9248-7371(岡)、okap@f5.dion.ne.jp

 

 

 

 

毎回日本人のがん罹患・死亡や「がんと食」についても取り上げて

いますが、今回は日本人に一番多い「胃がんと食」を扱ってみよう

と思っています。

 

過ぎゆく年の始末や新しい年への準備で忙しくなる時期ですが、

お時間が許せばどうぞご参加ください。

 

 

フォローしてね!

よろしければこのブログの読者になっていただければ幸いです。