9月の手術の時期と前後してしまったのでつい今日まで

書きそびれていました。

10月に発刊された済陽高穂先生の著書に僕の事も

症例として紹介されました。

 

本はナツメ社から出ている

 

”今あるがんが消えるレモン・にんじん・りんごジュース”

です。


志澤弘のブログ
済陽先生の食事療法の要は1日に1.5~2リットル飲む

(自分で野菜や果物から絞るのが基本の)ジュースです。

この本では数ある野菜や果物の中でも特にレモン・

にんじん・りんごは重要だと強調されています。

 

先生のジュース本は以前にもありましたが、やはり

 

ジュースがガン治癒の1番の原動力だと思いますので

こういう本は実際の患者さんやご家族の方には

ありがたい本だと思います。

 

僕の症例は24ページから27ページまで4ページを割いて

 

いただいています。

(H.Sさん、55歳、無職と書かれています)

編集上ではレモンの章の中で症例の最初に配置して

いただけたようですが、中を読んでいただければお分かりの

ようにレモン以外にも僕のジュース作りの仕方や工夫とか

食事療法の工夫とかも書かれています。

4期ガンで3年間食事療法と抗がん剤を続けてきましたので

長く続けるために自分なりの工夫が色々とありましたが

その一部が書かれていますので何らかのご参考になるのでは

と思います。

 

6月にNHKのサキどりで放映していただいた時の内視鏡写真

 

とかコメントなども引用されています。

NHK放映の時にも夏に手術を検討しているという事が出ましたが

この本のための取材とかがまさに夏だったので9月の手術前。

だから発刊は10月でしたがまだ手術を検討中という事になって

いるのはまあちょっとしたタイミングのずれによるご愛嬌ですね。

 

 

フォローしてね!

よろしければこのブログの読者になっていただければ幸いです。