久しぶりにゴルフの記事を書きます。

 

今年も酷暑でした。

 

炎天下でのラウンドはやはり結構体力を消耗しますね。

じりじりと鉄板の上で焼かれているような感じ、 曇天とか風があると

助かるのですが。

で今年の夏は千葉方面のラウンドはなるべく避け、箱根とか

家の近くの鎌倉を中心にしていました。

重点科目はアプローチなど100Y以内のショートゲームなので

家の近くのショートコースにも何度か行きました。

基本は病人ですので無理をしない事、 秋まではゆっくりペースで。

 

最近思うところがあり今まで13本のクラブをバッグに入れていたのですが

 

7本に減らしました。

思い切りキャディーバッグが軽くなりました、、、

1W、3W, 5W, 4I、5I、6I, 7I, 8I, 9I, PW, AW, SW, PT だったのですが

偶数番手をすべてと1WとPW, SWを抜いてしまいました。

今入っているのは

3W、5W, 5I, 7I、 9I, AW(52度)、PT

の7本です。

 

ドライバーを抜いた理由は、僕の場合3W(スプーン)で十分代用できるからです。

 

3Wでちゃんと飛ぶとキャリー200Y前後くらいなので220Y位までなら

充分まかなえます。

ドライバーはちゃんと飛んでもやはりキャリー200Yちょっと、ランが出て

240Y位行くこともありますが、そこまできちんと飛ぶのは確率的に5割以下でした。

だから要はドライバーの性能を生かし切れていない!  スプーンの領域と

大して変わらない!  かえってスプーンの方がコントロールしやすい。

もう理由はこれだけですね。

確約ではないのですが今の気持ちとしては1年間くらいは、もしくはハンデ10近くに

なるまではドライバー無しで行ってみようか、と思っています。

一番キャリーで飛ばないと困るのはセントレジャー市原GCの2番ホールの青ティーの

谷越えくらいでしょうか。   あそこさえスプーンで超えれば後は問題無しです。

それ以外のクラブを抜いた理由はコントロールショットを強化するためです。

 

先日まずは鎌倉PGCの月例Bに参加したときにこの7本クラブをデビューさせました。

 

結果は90/37でした。  問題無いようです。

 

 

 

フォローしてね!

よろしければこのブログの読者になっていただければ幸いです。