昨日も今日もかなりの時間をテレビの前で過ごしています。
色々と被災状況が分かり始めてもいるし、でもまだまだ分からない事が
沢山あり多くの人達の安否も分からない事などに胸が痛みます。
テレビで分かる事だって限界もあるし間違いだってあるだろうし偏りも
あるだろうし、そりゃ言い出せばキリは無いとは思うけれど、やはり
今何が起こっていて被災地がどんなになっていて人々がどうしているのか
テレビから分かる事も多いし。

僕の住んでいる場所はあまり被害も無いしライフラインも今のところ大丈夫です。
そういう環境にいて大変な目にあった方達に何かをしてあげたいと思っても
今すぐできる事はほとんど無い様に思えてしまいます。
これからさらに災害が広がるのか、少しずつでも復旧に向かい始めるのか、
とてつも無い時間と資源とサポートなどが今後必要とされてゆくのでしょう。
だから今はとにかくテレビの映像などでしっかり目に焼き付けておく事、
これが自分に今できることなんだろうと思っています。
次の、またはその次のステージになった時に更に踏み込んで何ができるのか。

あとは節電とか、むやみにメールその他で故意ではないにしろあまり周囲を
混乱させない様にするとか、そういうことしか自分にはできていません。

肉親に地震前にちょっとした事故で体が動かず病院通いをする者が居るので
車で送迎したり(タクシーもほとんど拾えないようですね)、時々食品の
買い物に出たり、それ以外はほとんど家に居てテレビを見たりしているうちに
一日があっという間に終わってしまっています。

改めてですが一人でも多くの方の無事を祈っています。


フォローしてね!
よろしければこのブログの読者になっていただければ幸いです。