先日11月14日(日)に池袋のホテルメトロポリタンで開催された西台健康倶楽部第3回講演会、

済陽高穂「健康の食卓」セミナーに参加しました。

僕が昨年10月から癌に関しての食事指導をしていただいている済陽高穂先生が院長を務めておられる

西台クリニックで発足した健康倶楽部の活動の一環のセミナーという事です。

参加人数はちゃんと数えませんでしたが100数十名だったと思います。 盛会でした。

(西台健康倶楽部の活動は他に沼田春美先生の料理教室などもありますし、今後ゴルフコンペなども

 計画されているそうです。  料理教室には僕も参加させていただいています)

ちなみに西台クリニックは都営三田線西台駅前です。

 

第3回講演会という事なのですが第1回、第2回は参加していないので僕にとっては初めての講演会です。

 

以前のものはDVDで見たりはしていますが。

 

11時~14時、ランチ付きでした。

 

第一部 講演会

  1.西台クリニック PET/CT検査総合検査の紹介 ビデオ放映

    西台クリニックでガン最新検査装置のPET/CTを受ける風景のビデオを済陽先生が説明

    されました。  僕も去年と今年の2回PETのみですが受けました。

    落ち着いたクリニックでゆったりとストレスもほとんど無く検査が受けられたことがとても

    印象的でした。

  2.済陽先生講演 ”がん時代を生きる -がん戦争に克つPET/CT診断ー”

    先生の著書にも記載されているものとの重複も少しありますが日米のがん死亡の比較、

    塩分や動物性食物とがんとの関係、人間は草食動物、すりおろし野菜健康法、済陽式

    食事療法の医学的な治癒例、奏効率、 PET/CT、などなど。

    特に最後のスライド3枚に凝縮されたメッセージを転記しておきます。

      健康の秘訣=免疫能維持

      1.快食; 玄米・菜食・乳酸菌

             塩抜き、肉抜き、脂抜き

      2.快眠 : 9時間睡眠で免疫力賦活

      3.快便 : 便秘薬 人参、山椒、生姜

      4.スポーツ ; カロリーを使い切る、 入浴の効果(血流、リンパ流改善)

  

      がん治療の心構え

      1.食事によるがん予防

      2.定期健康診断、 PETがん検診

      3.早期治療・手術と処置 (医療責任・道義)

      4.晩期癌でも食事療法!

      5.科学データに基づくこと

 

      西台クリニックの理念

 

      1.高精度画像による早期がん診断

      2.新しい予防医学の推進

      3.総合がん診療への貢献

  3.患者様の体験談

    2名の男性がん患者で済陽式の食事療法で治癒・改善した方が体験談を語られました。

    お一人は肝臓がんが治癒、とてもお元気そうでした。

    もう一人の方は昨年すい臓がん発症、 すい臓がんはご存知のように進行がとても早く

    死亡率が高い恐ろしいがんです。

    この方は映像関係のお仕事で自らの闘病を映像に収めておられました。  先生も

    奇跡とおっしゃいましたが食事療法で5cmのがんが3cmまで縮小し今も闘病が続いて

    いるそうです。   その闘病の映像を上映されましたし完成したら各地で上映なさるそうです。

 

第二部 懇親会

 

   西台健康倶楽部会長中山さんの乾杯の音頭。 しかし健康倶楽部ですから飲み物は人参、リンゴ

   キャベツジュースでした。  とても美味しかったです。

   食事はフレンチ、 メニューはきのことささみのスープや鰯のミルフィーユ仕立て南仏野菜添え、

   鶏モモガーリック風味、サラダ、柿のゼリー、七穀入り全粒粉パンなど。

   これらは済陽式にのっとったレシピでホテルのシェフがアレンジなさったのでしょうがとても

   美味しかったです。

 

   その後済陽先生の奥様によるジューサーとスープメーカーを使ったジュースとスープの

 

   実演などもありました。

   ところで済陽先生も奥様も家ではレモンを一日に1人6個消費されているそうです。

   先生の食事療法でもクエン酸回路を動かすレモンの重要性はかなり強調されていますが、

   レモンを毎日そんなに沢山消費することで疲労回復、そしてインフルエンザの予防などにも

   役立つとおっしゃっていました。  インフルエンザワクチンは打たないそうです。

 

   質疑応答は僕も一つ済陽先生に質問をさせていただきましたが多くの熱心な質問があり

 

   とても活況でした。

 

閉会の前に先生の奥様がご挨拶でおっしゃったことがとても鮮明な印象でしたしまったく同感でした。

 

それは、がん患者は家で1人で闘病していると情報も少なくなり気持ちも弱くなっていったり継続が

難しくなったりするけれども、 そういう事を少しでも軽減し人とのつながりによって力づけられたり

新しい情報が入ってきたり色々な力になってゆく、そのために西台健康倶楽部を作った、というような

事でした。

僕も本当に賛同できるのは病気を治すのは医学や食事や運動などだけではない、人と繋がる

場の力というのも計り知れず大きいという事です。

西台健康倶楽部は当面は会費は無料となっていて行事の実費負担で参加させていただいています。

会員規約には西台クリニック受診者、セミナーなどの参加者及びその紹介者で当倶楽部が会員として

認めた者と書いてあります。

僕のブログに西台クリニックのリンクが付いていますからご興味のある方はお問い合わせをなさって

みてはいかがでしょうか。

 

大変ためになる講演や体験談、美味しいお食事で満ち足りたセミナー参加でした。

 

 

 

フォローしてね! 

よろしければこのブログの読者になっていただければ幸いです。