昨日は、
待ちに待った2回目の登園日でした。

今回も私がつきっきりですが。ニコニコ



とはいえ、
11〜13時の給食時間だけだったので、遊びなしで果たしてハルが納得するか、すごく心配で行きましたアセアセ




幼稚園につくと
年長のみんなが



「あっ、ハルくんだー!


「ハルくーーん!




思いもかけず、
ハルの名前を呼んでくれてビックリお願い




まだ1回しか会ってないのに、
もう名前を覚えてくれてるなんて…!


自然にクラスに入れたハル。


きっと先生の指導なのでしょう


本当に感謝ですえーん








クラスに入ると、
園長先生が
「待ってたよ〜キラキラ
と笑顔で迎えてくださり。


「いまから年長さん、プールに入るから、ハルくんパンツでよければ一緒に入ろう!」と、嬉しいお誘いお願い



幼稚園や保育園を見学にいくたびに、
「僕もみんなとプールしたいなぁ…」
とつぶやいていたので、涙が出るほど嬉しかったですショボーン




プールに入り、
ハルは本当に楽しそう

そして、嬉しそうでした

お友達も、優しくハルを受け入れてくれて、本当に本当に感謝でした。








この数週間。
私たちは とても孤独でした


ううん。
ハルはいつだって笑顔だったから、
孤独だったのは私だけかな。




入園したとはいえ、
登園することもできず。


平日の昼間から行く
公園も
図書館も、
私とハルだけ。




同じ歳の子が、
幼稚園や保育園で過ごす時間、
私たちは病院でリハビリを受けていました。




そんなことすら悲しく、
孤独に感じていたので
この日のプールは
心に染み渡るように
ありがたく感じました。







プールのおかげで満足できたハルニコニコ


給食は大好きなカレーキラキラ

が。



家では、食べるようになったなぁと思っていたハル。

いやいやガーン

他の子達を見たら、とんでもない!
全然食べてない方でした〜アセアセ



こうして、周りの子と比べる(悪い意味でなく)機会を頂けたことも、気づきがありました。



先生は
「今日は初日だしね。
もしかしたら、カレーに入ってたナスの食感がダメだったかもしれないね。ナスがダメな(自閉の)子は、多いんです」
とフォローしてくださり。


確かに、
ナスは昔からダメだーガーン




いやいや、

また自閉症のせいにしたら
誰かに
「逃げてる」とか言われるから。

↑根に持ってる



まずは、食べる努力を
してみます。


もしどうしてもダメなら、自閉症の感覚過敏のせいかもしれないから、無理強いはしないようにしてあげたいけど。。。



これは、
逃げじゃありません!



↑しつこい(笑)チュー




幼稚園はこれで夏休みひまわりちょうちょ


次回は8/26です。





ひぃー笑い泣き
1月以上ある…



インターナショナルスクールは、長期休暇がなかったので、なかなか堪えますショック







そして。




{F592763F-E4FB-41E7-99E1-E4A504357508}



夫と相談し、
四谷学院の通信療育を受けることに。

市の療育センターは
もう いっぱいだったので。

一日中家にいて
テレビ見るより。



就学にむけて
できることをしよう、と。



国語、算数のシートが400枚近く。
ハルは今のところ、勉強には問題なく。


{C455BA3B-58D3-4045-BF29-48F74AF9D57E}


どちらかというと
お目当は、こちら。↓


{FBCCC952-3A18-4C75-86E4-61E65500A3ED}


とてもスモールステップな内容で組まれたSSTのシートが100枚。




他に、
絵カード、
ひらがな、カタカナ、漢字カードなど。
視覚からの理解を促すアイテムが充実しています。



資格と経験のある担任の先生もついて、相談にのってくれます。



とりあえず、お試しに1段階だけやっとみようと思いますニコニコ


ハルもワークシート大好きなので、積極的にやってくれます


{E458E624-4AF1-4D33-8C20-533A8C513960}




{B76F082C-BA57-4D75-ADFA-550C41658A3F}




{0B29FBD6-C32E-4BB7-A4F5-0903AACA7013}


↑「はな」って(笑)








(おまけ)

ハルと娘と3人で
MOSランチハート

幸せタイムでした〜爆笑



{DF94D1D1-229A-4969-B5D7-4D80B471C93C}