お菓子に囲まれた職場で働きながら
新大学1年生(元不登校
驚き)と
新高校1年生2人の息子を育てています


 田舎の自称進学校に通う高校1年の次男


 風邪が長引いたのをきっかけに

 登校渋り、しました、はじめてガーン


 長男の時の記憶が甦り、

 久しぶりに私も動悸が止まらず

 苦しくなりましたえーん


 最初は長引く風邪を早く治したく、

 本人も病院行くのも積極的だったのですが


 休んでいる間に、学祭の係が

 決まり、

 遠足のレクの話が進み、

 

 プチっと緊張の糸が切れたのか‥

 

 『つかれた‥』


 と言って、動かなくなってしまいました


 学校がイヤだ、ということは

 一度も聞いた事がなかったので驚きましたポーン

 正直に言っていーんだよ、

 どんな気持ちなの?

 と、聞いたら話してくれました


 人付き合いが面倒

 勉強もこのままついていけるか不安

 1人で勉強して、バイトしてパソコン買って

 動画編集のこと勉強したい


 うんうん、と、わかるよ、と聞きました

 私はすぐ長男に連絡し、

 説得してくれました


 その高校で授業を受けていることに

 とても意味があって、

 自分の今のやりたい事が動画編集の勉強かも

 しれないけど

 1年後2年後に他に目標がみつかったり

 行きたい大学が決まった時

 スイッチ入る環境がそこ(今の高校)だよ

 と。

 

 通信高校で1人で受験モード、とは

 なかなかうまく行かずに

 ランク下の推薦の道を選んだ彼からの

 メッセージが

 響いたのかどうかわかりません


 とりあえず、

 明日学校行くと言って、

 話し合いは終了しました


 次男の気持ちもわかるので

 通信高校へ転学して

 好きな事メインで勉強することはできるよ、

 と伝えました

 何より心を壊してしまったら悲しいので

 逃げ道があるということを伝えました

 長男の経験があるので

 冷静に話せました


 心と体を壊した子供の姿程、かわいそうで

 苦しいものはありません、もうそんな

 思いを次男にまで

 させるわけには行きませんからプンプン


 今日は約束通り、登校しましたが

 今後はハラハラドキドキ、様子をみながらの

 毎日が始まります

 とーっても不安です悲しい


 

 実家の母のハーブガーデン

 ハーブティーで癒されよう🌿↓chamomile

 



 マイガーデン、成長しました花