TBSのアッコにおまかせ!で都知事選についてやっていました。
ここで志尊淳がイメージキャラクターをつとめているとのことでした。
そして、投開票日が7月7日の七夕で、投票できる人の年齢として2006年7月8日以前に生まれた人とありました。
投票日は、18歳の誕生日より前日?と思う人も多いと思いますが、年齢計算に関する法律と民法より、年齢の数え方は前日に繰り上がって満了する、つまり投票日の翌日が誕生日の人も満了を迎え、前日に一つ繰り上がるので投票できるという事になります。
学年も誕生日が3月31日ではなく4月1日までの人が上の学年になるのも、こういう法律の為なのです。

そして、どの番組でも、東京都の有権者数は1,000万人で500万人が投票に行くと投票率が50%程度と予想しています。
告示以降これから毎日の様に都知事選について全国でニュースをやっても投票に行かない人。
投票は立候補しない国民に取って、唯一の政治への意思表示です。
もったいないので、権利(選挙権)は行使しましょう!

#TBS #アッコにおまかせ!  #東京都知事選挙 #東京都 #和田アキ子 #投票日 #七夕 #7月7日 #年齢の計算に関する法律 #民法 #学年 #投票率 #権利 #小池百合子 #蓮舫 #東京都知事 #学年 #4月1日 #3月31日