NHKの朝ドラ『虎に翼』。
第2次世界大戦が終わり、主人公の佐田寅子(伊藤沙莉)は民法の改正に着手していました。
そこで上司の久藤(沢村一樹)から家制度、戸主、家督制度の廃止の案が出ているがどう思う?と意見を求められ寅子は“婚姻後の名字について、憲法で男女平等を反映している良い案だと思いました。”
と答えました。
家制度が廃止される時点で、選択的夫婦別姓を民法に載せていれば、法務省のホームページにも
“法務省が把握する限り、結婚後夫婦どちらかの氏を選択しなければならないという制度を採用している国は日本だけです。”
と法務省が言う事態にはならなかったのにと思いました。

#NHK #朝ドラ #虎に翼 #伊藤沙莉 #沢村一樹 #日本国憲法 #第二次世界大戦 #民法 #選択的夫婦別姓 #日本 #法務省 #姓 #氏 #名字 #旧姓使用 #終戦