テレビ朝日の池上彰のニュース解説より、日本の博士についてやっていました。日本は先進国では低学歴国と言われているとの事でかなりショックでした。確かにデータ的には博士号の年間の取得人数はあの韓国の半数ですし、何より企業が博士を募集していないし、ポスドク問題と言って博士になった後の就職先が、無いという大問題があります。私は先生の指示通りの実験で修士にはなりましたが、その後の博士になる為にはテーマも自分で考えるのはもちろん、私の大学でも査読付きの学術論文(もちろん英語の論文)を2本掲載しないとダメで、博士課程は通常3年間ですが、3年間で学位を取る人は稀で4年間からです。しかも、そんなに頑張って博士になっても企業は募集していない、大学等も入っても直ぐに結果を求められる任期制なので、そりゃ博士になろうとは思わないわなと感じました。#テレビ朝日 #池上彰 #ニュース解説 #博士 #企業 #ポスドク #大学 #修士 #学術論文 #査読