映画『劇場版ハイキュー』観ました。
入場者特典として厚めのコミックがもらえました。
日向翔陽の烏野高校と弧爪研磨の音駒高校の春高バレー3回戦を中心とした物語。
週刊少年ジャンプもアニメも見たことは、なかったです。中高をバレーボール部に在籍した古舘春一原作の映画化でした。
ただ、1プレーでサーブ、レシーブアタックで得点はあまりなく、拾ってまたアタック等ラリーが続くので、実際の春高バレーを見ると物足りなくなるかも?と思いました。
でも一つのプレーの心の中の描写がこういう心理からこうなるのかとかこういう駆け引きでこうなったのかとかプレーの理由が分かり面白かったです。
幼少期に日向翔陽と弧爪研磨は出会っていて、春高バレーは全国大会なので1県1校が原則なのでどこの代表だろうと調べたら烏野高校が宮城県代表で音駒高校が東京都代表でした。
原作やアニメではやってたかもしれませんが、初見の人にはどこで知り合ったかが気になりましたが、面白かったです。