NHKEテレのニュー試という番組でオーストリアの大学入試の4枚の選挙ポスターのうちどれが優れているかを3つ言うというのを、東大卒で司法試験、医師国家試験、公認会計士試験を全て合格してそれらを全く仕事として活用していない税金の無駄遣いの河野玄斗と、選挙運動などは熱心に調べるが池上彰の番組で他の人が答えられているのに本人だけが答えられないといのが多かったビジネス選挙好きの井上咲楽が回答するという内容でした。
そこで、オーストリアの説明がありました。
その中で世界的にみて特筆すべき特徴として選挙権年齢の低さというのをやっていて、何と16歳からになっているとのことでした。
これは驚きです!
日本では18歳に引き下げられましたが、投票率は低下の一途ですが、日本では、はばかられる学生同士がどこに投票したとかどこの政党を支持しているとかを一部の学生だけでなくほとんどの学生が言い合うというのがオーストリアとのことでした。
こうなれば日本の様に投票率が高い年寄り優遇政策だけではない、国になるんだなと思いました。

#NHK #Eテレ #古舘伊知郎 #河野玄斗 #井上咲楽 #医師 #司法試験 #公認会計士 #オーストリア #選挙権