能登半島地震発生で直後はその報道で上田と女が吠える夜等はつぶれて、日本テレビの月曜から夜ふかしの元日の特別版の2024年元日から夜ふかしから放送しました。
その中で、全国ご当地問題の全国版で、青あざを何と呼ぶかの問題で、茨城県が“青なじみ”で群馬県が“血が死んでる”で栃木県が“黒なじみ”でした。
確かに方言的に見ても、北関東なまりは主に茨城県と栃木県で群馬県は一線を画していますが、こんなに違うとは。
そして、私は千葉県出身で私も“青なじみ”というのを使っていて、タモリも千葉県の方言として揶揄していて千葉県だけだと思いましたが驚きました。

#日本テレビ #月曜から夜ふかし #マツコデラックス #関ジャニ∞ #ジャニーズ #スマイルアップ #スタートエンターテイメント #青あざ #青なじみ #茨城県  #栃木県 #群馬県 #北関東なまり #黒なじみ #血が死んでる #タモリ #方言 #つぶやきシロー #カミナリ #能登半島地震