映画『翔んで埼玉2琵琶湖より愛をこめて』観ました。
第1作で埼玉解放戦線の活躍により、通行手形制度が撤廃され平和な日常が訪れていた。
しかし、埼玉県は東京都までの縦のラインは強いが横の繋がりがなく、武蔵野線の計画が出て鉄道各社がストライキを起こして、埼玉県がバラバラの危機に。
そこで麻実麗(GACKT)は、海無し県のあこがれの浜を作ろうと和歌山県の白浜から砂浜を持ち帰ろうとするがそこは大阪が牛耳っていて…という物語。
打倒東京という目標が無くなり、埼玉県は浦和と大宮はもちろん各地で小競り合いが。これは米ソの冷戦が無くなり各地の紛争が表面化したのに近い。
そして、白浜に行くときに神奈川県の久里浜と千葉県をつなぐ金谷港を使ったり、1作目では千葉解放戦線のリーダーだった伊勢谷友介が失脚(実際には麻薬で逮捕のため)で小沢真珠ともう一人が船長に。
大阪府知事が片岡愛之助、神戸市長が藤原紀香で不仲の夫婦役でまさかの映画共演。
さらに京都府知事が川﨑麻世で藤原紀香と川﨑麻世がデキていて片岡愛之助の前でキスしたり。
韓流ではなく大阪の阪流ブームとか、滋賀の解放戦線のリーダー杏との関係も気になり衝撃の事実が。
さらに滋賀県が大阪府民にいじられた時に言う殺し文句を麻実麗が実行しようとしたり、中盤は関西がメインで動いていますが、最後はやはりタイトルの埼玉県がやはり主役だと思える終わり方でした。
ただジュマンジや超高速参勤交代等と同様、1作目は越えられなかったですが面白かったです♪  

#映画 #映画レビュー #翔んで埼玉 #琵琶湖より愛をこめて #GACKT #二階堂ふみ #琵琶湖の水を止める #杏 #埼玉県 #滋賀県 #大阪府 #片岡愛之助 #藤原紀香 #天童よしみ #超高速参勤交代 #面白い #自虐ネタ #ジュマンジ #通天閣 #行田タワー