フジテレビの松本人志の酒のツマミになる話にミスターマリックが出ていました。
そこでデビッド・カッパーフィールドの空中浮遊についてやっていて、マジック界で初めて特許を取ったとやっていて、特許を取ると情報は公開しないといけないので、フランスのマジシャンに真似されて、それ以降一切特許は取らず、観に来る人のスマホ等は取り上げないと見られないとのことでした。
やはり特許は諸刃の剣。
ホントに知られたくないものはケンタッキーフライドチキンのレシピやコカコーラの原液の様に世界で数人しか分からないというような策を取らないとダメなんだなと思いました。

#フジテレビ #松本人志 #ダウンタウン #酒のツマミになる話 #ミスターマリック #デビッド・カッパーフィールド #空中浮遊 #特許 #ケンタッキーフライドチキン #コカコーラ #極秘