元素周期表の原子番号の名前が、私の学生時代はウンウンウンニウム等確定していなかった元素が多かったのに、もう118番まで名前が付いていました!

ちなみに113番のNhニホニウムは朱鷺の学名のニッポニアニッポンのように、ニッポニウムの方がいいな?と思いましたが、昔日本人科学者がある元素を発見して、ニッポニウムと命名しましたが、後にその前のに発見された元素と同じということが判明し、削除されました。

で1度元素名として使われると、もう使えないという謎の規則でニホニウムになったようです。

次に発見というか合成されたら、理研の名前に由来するリケニウム等になるでしょうか。


#周期表 #元素 #元素周期表 #メンデレーエフ #ニホニウム #ニッポニウム #トキ #朱鷺 #ニッポンニッポン #学名 #謎の規則 #ルール #理研 #理化学研究所 #発見 #合成 #化学 #科学者  #科学