千葉市科学館プラネタリウムで『発見南極に恐竜がいた』観ました。
北極と南極では陸地がある関係で南極の方が寒いですが、2億年前には温暖で古代生物(恐竜等)が繁栄していた。
ということだったり昔は大陸は1つだったという衝撃の事実が分かり人類がそのころ誕生していたらこんなに言語が多くならなかったかもしれないと思いました。
時系列で人類の祖先の変な顔の哺乳類が出たり面白かったです♪
しかし、今回もなぜ南極が温暖だったのかは教えてくれませんでした、やはり時間の都合でしかたないのでしょうか。
でも知識の蓄えにはなったので良かったです♪

#千葉市 #科学館 #プラネタリウム #千葉県 #南極 #北極 #発見 #恐竜 #哺乳類  #節足動物 #ジュラ期 #三畳期 #ジュラシック #ジュラシックパークはジュラ期の意味なのでジェラシックではないです #南極大陸 #ゴンドワナ大陸 #白亜期 #レビュー