ゆうちょ銀行のドコモ口座の被害が気になったので、2つあるゆうちょ銀行の口座のキャッシュカードはありましたが1つの口座は通帳がなく仕方なく、住所変更と通帳の再発行の手続きをしようと思いました。
住所変更は流れ(元の住所と新しい住所)が必要ですが、私は1度引っ越していて免許証は引っ越して新しい住所だけです。
で住民票を取ろうと仕事帰りに区役所に行き、申請書と同時に身分証明として全く普及していないマイナンバーカードを提示しました。
ですがマイナンバーカードには住所の履歴があることが出そうとして分かり、断ろうとしましたが、区役所の職員から『マイナンバーカードがあり暗証番号をお分かりでしたら、あちらの自動交付機でも手続き出来ますよ。』と“神の一言”でそしらぬ顔で、窓口からはなれ区役所を出ました(笑)
300円損しなくて済みました!
初めて(唯一?)マイナンバーカードを持っていて良かったと思いました。

#マイナンバー #マイナンバーカード #総務省 #普及 #舘ひろし #乃木坂46 #深川麻衣 #飯尾 #ずん #利点 #ドコモ口座 #詐欺