千葉市科学館のプラネタリウムで今週末限定(昨日は台風で休館だったので実質今日限定)のプログラム“スターオーシャン”観ました。
優香のナレーションでした。
解説のお姉さんが今年のノーベル物理学賞が太陽系外の恒星の惑星の発見とのことでこのプラネタリウムのプログラムも太陽系外惑星に知的生命体の可能性だったので、そのものなのでタイムリーだと思いました。
私はオカルト的ではなくこのプログラムを見る前から地球以外に知的生命体はいると信じています。
なぜなら無数の恒星がありその数倍の惑星があるので早稲田大学の大槻教授が
アリは日本にもいるしアフリカにもいる、しかし2匹は遠すぎて出会うことはない。
まさにこの理論で相対性理論により光より速く物体は移動出来ないので地球外生命体とは会うことはない。
とは思いましたがとても興味深いプラネタリウムでした。

#千葉市科学館 #プラネタリウム #スターオーシャン  #ハビタブルゾーン #優香 #ボイジャー #太陽系 #生命体 #知的生命体 #太陽系外惑星 #ノーベル賞 #ノーベル物理学賞 #早稲田大学 #大槻教授 #UFO #相対性理論 #アインシュタイン