元々、知らない人に話しかけられたり
道聞かれたりする事が多かったんやけど
子供が、産まれてからさらにそれが増えて
3人の子供達を連れていると
それはそれは、いろんな人に話しかけられる


特に子育てが終わった
母親世代とか、孫がいそうな
おじいちゃんおばあちゃんとか。


よく心無い言葉をかけられたりするって
見かけるけど、
特にそういう事もなくて
かわいいね〜!
大変ね〜!
頑張ってね!
とかなんだけど、
こないだ、初めて衝撃的な事を言われた。


その時は
上2人は自転車で
末っ子をベビーカーに乗せて帰宅中

車がほぼ通らない道で
少し先を自転車の2人
その後ろをついて行ってるときに
知らないおじいちゃんに話しかけられた


👨‍🦳この3人は、全部あんたの子かね?

あ、はい、そうですよ〜

👨‍🦳ほー3人かね、ええね〜
3人くらいが丁度ええよ

あーそうですよね〜

👨‍🦳今ほれ自転車とかの事故も多いから
気をつけなあかん

ほんとそうですよね

👨‍🦳でも3人おったら一人が死んでも大丈夫やわ
ほらもー1人しかおらんくて死んでしまったら
ナンタラカンタラ〜




え、今なんと?
なんとおっしゃいましたかね??
思考停止


その時に真ん中の子が転びかけてたし
言い返す言葉も見つからず
そのままスルー。


そんな事考えて3人産んだ訳やないし
3人おるから1人いなくなっても
平気なんて絶対ないし、
意地悪とかで言ってきた感じではないけど
言っていい事ではないよね。
 



けど、親戚で2人兄弟で
弟を亡くしている人がいる。
その兄が結婚した時に
事情を知っている義理の父から
子供は3人と言われたそうな。。
何かあった時の為にと。

もしかしたらそのおじいちゃんにも
そういう事があったのかもしれないけど
それを全くの他人である
私に言わないでほしい。


正直、
あと2人はいけるね〜!とか
4人目そろそろ?って言われる事が多い中での
3人いいね!だったから
ちょっと嬉しい気持ちもあったんやけど、
そんな理由なら
4人目、5人目産みなよ〜!の方が
未来があっていいなと感じた。
(言われたくないセリフのトップに君臨する
2人目まだ?発言と似てる??)



まぁでもその辺の事には触れないのが一番



超仲良しのママ友に
遊ぶたびに5人はいけるなって言われ続けて、
いくら仲良くても言われたくない事って
やっぱあるなーって感じた
それから自分も子供の話は
しないようにしてる。


何気なく聞きがちな事だけど
デリケートな話題よね。