突然ですが(わたしにとっては突然ではないのですが)

手術をしました。

日帰り手術の簡単なやつ。(の予定だった)

 

 

 

わたしは椎間板ヘルニアなので

整形外科でのリハビリ後、

筋力をつけるためにスポーツジムに行っているのですが

がんばりすぎたり、足を使いすぎると

腰が痛くなることがよくあるのです。

 

 

腰が痛いとどうしますか?

 

まず

手で

痛い部分を触りますよね?

 

 

 

その時に

腰を触ると

何かある!

 

ぐりぐりしたしこりみたいなやつ。

 

 

なにこれ。

自然消滅してくれないかな~

と思いながら

1年ぐらい様子を見ていたのですが

残念ながら

そいつは

消えることなく居座り続けた。

 

 

色々調べた結果

 

おそらく脂肪種と思われました。

 

脂肪の塊なので

放置オッケー。

 

でも、いろいろ迷った結果

切除手術することにしました。

 

 

 

理由は三つ。

①脂肪種は大きくなる可能性が高く、自然消滅することはない。

➁塊なので切開手術しか方法はない。

 つまり大きくなっちゃったらその分、大きく切開しなくてはならない!

(しかも、3センチ未満と3センチ以上で手術費は倍になる)

➂運動をすると痛みが生じる(こいつのせいかどうかは不明)

 でも、なんかここ痛い~と手を当てると、いつもこの塊にさわるので、こいつのせいのような気がしてならない・・・・。

 

 

悩みに悩んで

手術を決心。

 

 

そして

手術を終えた今、

はげしく後悔。

 

思った以上に大変だった……がびーん。