耳の上、側頭部がずうっと痛くてそれは多分コロナでマスクをつけ始めたころから加速した。

ただでさえ痛い眼鏡

プラス

マスクで耳周り痛い

ダブル効果。

 

もーここ3年ぐらい痛い。

側頭部がずっと痛い。

 

どんなにマッサージしても

頑固な痛みは消えることなく。

触らなくても痛い。

触っても痛い。

 

コロナが5類になって

マスクを外して

はや数か月。

 

いい加減治るかと思ったが

ぜんっぜん良くならん。

 

ひっぱったりさすったりつまんだり

いろいろした。

がんばった。

たぶんだけど、1ミリくらいしか効果なかった。

 

通っているジムのクラスで

一番好きなKちゃんのヨガクラス。

木曜日なんだけど、

月火水ときて、たいてい木曜頭痛になるの。

行けなくなるの。

 

悔しい・・・・。

 

 

ある日、Kちゃんにちらっと頭痛の話をしたら

「頭皮をやわらかくするのは、いいと思いますよ~」

「でも難しいんですよ」

「ですよね~」

「動画見てまねしてるけど、うまくいかないっていうか効果出ないというか」

「とりあえず、一番凝っている首と頭の境目のところと耳の上というか耳周りをこういうふうに」

Kちゃんが指でナックルを作ってやってみせてくるのを、まねしてみたがうまくできず。

「じゃあちょっと失礼。やってみますね」とやってくれた。

 

えええ。

全然違う。

 

「押すというより骨と皮膚の間に空気を入れる感じです」

確かにKちゃんがしてくれるとそんな感じなんだが。

 

難しいよ高度テクだよ

 

「だいじょうぶ~毎日やってればすこしずつなんとかなりますよ~あと、あごですね」

 

あご?

 

 

「多分、ここ、すっごく硬くなってると思いますよ~」

Kちゃんは自分のほほにナックルをあてて「こうやって1センチくらい上下に・・・皮膚をこすると皺になるから皮膚はこすらないでね」と難しいことを言う。

「こうですか?」

「ちょっと失礼しますね」

Kちゃんがわたしの左頬にやさしーくナックルを当てました。

 

ええ。

たぶん

すごく優しく。だと思う・・・・

 

激痛。

 

なにこれめちゃ痛いんですけど超痛いんですけど。

 

 

ゴリッツ。

 

音がしてその瞬間、目がぱちっとあきました。

 

「ええーなにこれ。すっごく目が開いた」

 

 

びっくりしたわ。

 

なんか

わたし

おそらくですけど ←おそらくじゃねーよ、確定だよ

首と肩と腰だけじゃなくて

頭も顔もガチガチらしいです。

 

 

もう、軟体動物になりたい・・・。

 

たぶん

あらゆるところが

さびついてるロボット状態なんだと思う。

 

ポンコツすぎだろ、

わたしの体。

 

なんかもうびっくりだわ。

 

そしてもちろん

ごりっと一回鳴ったくらいでは

どうにもならないのでした。

 

 

いやーさびついてるね。

さびなら落としと潤滑に効果ある5-56をスプレーして一挙解決したいところだが、人体ではそう簡単に解決できぬ。

この日から耳周りとあご関節のマッサージを始めたよ・・・・。