偏頭痛の薬を1ヶ月に8回飲んだのは多いと思う。

でも毎月と言うわけではない。

 

そして問題は

「飲んだからと言って必ずしも効くわけではない」ということ。

 

タイミングが難しいのよ。

マジで。

予感、ぐらいで飲まないと頭痛が残る。

 

頭痛専門医の民夫(仮名)に相談するたび

「それなら予防薬を飲みますか?」

「まあ、そこそこ抑え込めてるとは思いますけど」

と素っ気なく言われ続けていたけど

 

今日は違った!

 

「8回。それはマズいですね」

あれ?

 

今日に限ってなぜそんなことを言う。

 

「あまり飲むと薬のせいで頭痛が引き起こされます」

 

知っとるわ!

何十年も頭痛持ちやっとんのじゃ!

 

だから我慢して飲まない日もあるし、

我慢し過ぎて薬の効き目が悪くなったりしてるの!←最近は速攻で飲むようにしてる。そうしないと結局何日も頭痛をひきずるので・・・。

 

「すごくいい注射があります」

 

それで注射の説明をしてくれたんだけど

決心つかなくてパンフレットだけもらって帰ってきたんだけど。

 

帰宅していろいろ調べているうちにすごーく大事なことに気がついた。

 

あれ?

そういえば値段聞いてなかったけど。

 

 

これってもしかして凄く高いんじゃない??

 

 

ググりました。

 

1本約45000円。

 

よ、よんまんごせんえん・・・???!!

 

しかも1回目は2本打つらしい。

 

9万。

 

保険で3割負担で3万くらいか・・・。

 

 

で、次から月1回になるけど

どのくらいまで打ち続けるのだろうか。

しかも、頭痛発生がゼロになる人もいないわけじゃないけど、

それまでの半分くらいに減った、ぐらいのレベルが多いみたいで、

 

 

高いわ!

 

 

永遠に頭痛とサヨナラできるなら考えるけど。

 

ちなみに

エムガルティというもので、最近ガイドライン基準が下げられて

かなりの慢性頭痛であれば打てるようになったらしい。

(以前は重症と認められた場合のみ打てたのだそうです)

 

オードリーの若林さんが打ったみたいです。(ネット情報)

 

 

 

う~ん。

ゼロが1個少なかったらなあ。