蕁麻疹の薬は1週間分しかなかったので

週末、皮膚科再診。

 

薬は一応飲んでいるけど

もしかしたらもう大丈夫かなと思って

一回やめたら

眠れないほどではなかったけれどやはり痒みが出た、というような話をしたら

「毎日飲んでください。

これは短期間で治るというものではないので

1年~2年はかかると思って下さい。

10年ぐらい飲み続けている方もいます」

 

10年?

 

悲しい宣告ありがとう・・・・

 

 

「出始めてどのくらいですか?」

と聞かれたので

「一ヶ月たっているかたっていないかぐらい」

と答えたら

「あれ?そうなんですか」

と、拍子抜けしたようなリアクションでした。

「とりあえず、2週間分、薬出しておきますから」

 

先生のリアクションを見て考えた。

 

もしかしたら

一過性の可能性もある?

 

そうだといいな。

 

とりあえず、大人しくしばらく飲んでみます。

が。

 

わたし、もしかして

バナナのせいなんじゃ?

と思い始めています。

 

 

ずっと便秘症なんですが

ここ2カ月ぐらい

便秘改善のためヨーグルトを食べていて

正直、ヨーグルトが苦手なので

どうしても食べそびれて

気がつくと賞味期限ぎりぎりであわてて無理やり爆食い

そして挫折

というのを繰り返していたのですが

「とにかく毎日食べないと意味ないじゃん!」

とあみだしたのがウィズバナナ作戦。

とにかくバナナを買う。

そしてバナナを食べる時はヨーグルトと一緒に食べる。

バナナはあっという間に熟してくるので

茶色くなるまでに食べないと、とあせる。

ウィズヨーグルトの法則により

やむなくほぼ毎日、バナナとヨーグルトを食べることになる

なくなると、すぐにバナナとヨーグルトを買う。

と言うのを実行していました。

 

 

そういうわけで

毎日バナナ、多い時では1日2~3本食べていました。

 

 

なぜバナナかというと

皮をむくものは面倒臭いし、日持ちもするのでついついそのまま放置してしまうからです。

ドライフルーツやジャムも、美味しいけれど日持ちするので

すぐ食べなくては!

とはならない。

 

バナナを食べ続け(いや、主役はヨーグルトのはずなんだけど)

2カ月。

 

食物や外的要因ではないと言われたけど

 

 

バナナ、怪しい。

 

止めてみよう、と思いました。

 

 

 

そしてお通じに関しては「少しマシになった」のですがバナナ休止のため

ちょっとヨーグルトをお休みしていました。

 

 

そしてお通じが滞る~・・・・

 

 

とりあえず玄米食に戻し、

ヨーグルトも買ってきたのですが

予想通り冷蔵庫で3日間も寝かせてしまった・・・。

(がんばってさっき、食べました)

 

 

 

蕁麻疹の薬、エバスチンODとはできるなら早くお別れしたい。