最近、

痒いです。

 

一難去ってまた一難

みたいな日々です。

 

もーイヤ。

と言ったところで痒みが治まることもなく

実は昨日

脳神経外科へ行ったついでに

その近所にある

皮膚科にも行ってきました。

 

まさに

メディカルフライデー。

 

 

実は皮膚科に行くのは迷いました。

だって

皮膚は別に

赤くもなっていないし

皮疹も出ていない。

「何しに来たの、アンタ」

って感じでしょ?

 

でも、最初はちょっと痒いな~という日が時々ある感じだったけど

先日は

寝ていると背中、痒いな~

腕も痒い

足も痒くなってきた

ああもう背面全部痒い

痒い痒い痒い

 

痒い

カユイ

かゆい

 

ガバリと起き上がり

洗面所へ行って

 

背中に赤くXの文字が浮き上がっているとか

全身皮疹だらけになっているとか

皮膚に異変が生じているとか

 

恐ろしいことが起こっていないか確認しに行った!

 

 

 

何もなっていなかった

ホッ。

 

ホッ。じゃねーよ、

夜中の3時にパジャマ脱いで何やってんだか。

 

 

しかし、

この痒みは何?

 

 

掻くと摩擦で真っ赤になるし

ぶつぶつが出やすくなるため

掻かないよう

がまん我慢ガマン

 

全然眠れず

地獄の出勤タイム

 

 

・・・ということがあったので

行くことにしたのですが

正直

皮膚が痒いから皮膚科、と思ったけど

皮膚に何も見当たらないなら

もしかして神経関係?

という疑問も生じたのですが

じゃあ何科?と考えてみたら

やっぱり

皮膚科。

 

となりました。

 

 

そもそもこのカユイ痒い症状は数か月前から時折起こっており

 

最初は

 

加齢と共に訪れる

皮膚の乾燥

 

が原因だと思って

保湿効果高いと評判のプチプラ化粧水と

白色ワセリンを買ってきて

風呂上がりに全身塗りまくるという

全身保湿を頑張ってきたが

お肌のカサカサは改善されたが痒み問題は解決せず。

 

 

ちなみに

ボディクリームは以前、なかなかに強烈な蕁麻疹が出たので(病院ではボディクリームのせい

ではないと思うと言われた)買う勇気は出なかった。

 

 

見た目は何もなっていないけど

痒くて眠れない日がある

 

と言うようなことを訴えたら

皮膚を見ることもなく(まあ、見ても何もないけどね)

「あ、それ、蕁麻疹です」

と、あっさり言われた。

 

へ?

 

「でも、赤くもないし、ぶつぶつも出ていないんですけど」

 

慢性蕁麻疹

外的要因ではなく内部ですから飲み薬になります」

 

えー

蕁麻疹なの?

 

そしてまた飲み薬が増えるの?

 

ヤダヤダ・・・

 

でも神経性の何かでなくて良かったとちょっとほっとしたのも事実。

 

 

 

だけど

「たぶん、長期戦になるから。1週間分薬だすからまた来週も来てね」

と言われてしまった。

 

 

嫌な予告を出されてしまった。

 

 

って思ったけど

さっき

1時間前に薬飲んだんですけど、

今、痒くなり始めていて

この薬、ダメなんじゃ・・・と思い始めています。

 

・・・痒い。