少し前に

昨年度

医療費が10万超えたという話をしましたが

 

医療費の自払いが

10万超えたら

医療費控除。

 

だけど、

これって

10万超えた分対して

1割くらい戻ってくる感じなの・・・ 真顔

(所得によって割合は変わってくるので一概には言えないけど)

収めている税額が高いほど還付される金額は多くなるらしいです

 

以前に500円くらいの還付だったことがあって

申告会場行って

待ち時間含め

3時間近くかかって500円。

 

時給換算したら眩暈。

 

みたいなことがありましたが

(友人は車で行って駐車場が有料の場所しかなく、還付金額より駐車場代の方が高い!とやめたことがあるそうです)

 

今回も

10万超えた分は1万円未満のため

なんだかなあと思い

 

でも、お金の還付だけではなく

住民税も少し安くなるはずだから(数円だろうけど)

やった方がいいよね・・・

 

あとさ、

数年前から

薬局で買ったお薬の申告

セルフメディケーションの申告も控除受けられることになったんだけど

病院にかかった医療費申告とセルフメディケーションは別扱いで

どちらかしか受けられないってなってしまった。

 

それまでは

薬局で買った薬も医療費に含めて医療費控除申告できたのに~!

 

そう来るならば

こちらとしても

手間と時間かけても

少しでも

返していただけるなら返していただこう。

 

とういうわけで

必要な書類を準備していたら

 

税務署から

ハガキと手紙が来た。ゲッソリ

 

え、何?

 

追徴金?

 

 

いやいやちゃんと払ってるよ!

 

 

ビクつきながら

おそるおそる開けたら

 

区役所臨時申告会場での確定申告作成支援の取り止めについてのお知らせ

 

でした。

 

 

コロナめ。

 

 

なるべく

パソコンやスマートフォンでやってね、ということです。

(まあ、コロナ前からそう言ってたよね)

 

 

 

昨年、確定申告したので送られてきたようです。

 

パソコン・・・自分悩みながら入力するのって不安だわ~間違ってたらどうなるの?

 

あと、作成した書類、郵送かe-taxになるけど

小銭程度の還付額で郵送なんかしたら還付額なくなるんじゃね? ニヤニヤ

 

でもe-tax

利用するにはID・パスワード方式届け出完了通知を持っていないと駄目で

それもらうには

税務署に行かないと駄目なんだってよ!ポーン

 

 

・・・・・。 真顔真顔真顔

 

 

どっちにしろ

税務署に行くなら

そこで申告書書いて出した方が確実じゃね?

 

 

添付ファイルで送信とかできないのだろうか。

セキュリティとか

まあいろいろ

問題があるのでしょうね。

 

とる時は容赦なく

返してもらうときは

手間暇時間をかけ

なおかつ難解に。

 

・・・というシステムとしか思えない。

 

あと、同じ内容なのにハガキと手紙で来るって何?

ビビるじゃん・・・。滝汗

 

 

だけど、

税務署の方は

本当に親切丁寧です。

 

 

久々に絵文字使ってみた。

出来心です。

 

 

そして

今日も眼鏡が痛い。