ドライアイで目がずっと不調でしたが

その前に眼鏡が掛けられなかったので(おそらく頭痛のせい)

 

目がぱしぱしするし開けるのもつらい

頭痛が消えて

肩こりも治まった昨日、

やはり目のパシパシした感じは変わらず

 

ドライアイの進行?

やはり市販の目薬では駄目?

 

いろいろ考えていましたが

悩むより病院。

消費税上がる前に。←これが一番わたしを後押ししたね。どうせ行くなら今!みたいな

と、本日眼科へ行ってきました。

 

そしたら

市販の目薬と

病院で出す目薬は

全然成分違いますから。

 

と、

きれいなおねーさん(女医さん)に言われた。

そう言いながら

「失礼。ちょっとまぶたをひっくり返しますねー」

と上のまぶた、下のまぶたをぐるんと左右ともひっくり返し、

「石ができてます」

とおしゃいました。

 

石?

目の中に?

瞼にね、脂肪の塊ができるとかいうのは知ってた。

でも、石って。

 

目の中に石って

相当痛そうじゃない??

 

正確には瞼ですけど。

 

尿結石は有名だと思いますけど、同じように瞼のところにも石ができるんです、とのこと。

壁のパネルにリアタイで

わたしの目の画像が映され

こことこことここにあります、

説明された。

一個じゃないのね~・・・・

 

粘膜に覆われていれば問題はないのだけど、

大きくなってきたり

なんらかの原因で

石が粘膜を突き破ると

直接眼球に石が触れるため

痛みが出るらしい。

「そうなったら、取りますから来てくださいね」

 

「あの、それなら今、とったらどうでしょうか?」

「とると、またできます。できたらまたとります。なので、痛みが出るまでは置いておいた方がいいでしょう。とったら穴ができるので、またすぐそこにできることが多いんです」

 

そういうわけで石を持ったまま帰りました。

 

そしてドライアイは

「通常、目を開けていると10秒ぐらいで瞬きをするのですが、

あっという間に乾いてしまうので

黒目が空気にさらされた状態になっています。

ドライアイはずっとつきあっていかなければいけないものなので」

と言われた。

 

黒目、剥き出し。

ノーガード。

 

どうりでパシパシ、しばしばするわけです。

 

 

次から次へと、

体の訴えは続く。

 

ちなみに石やドライアイは食べ物とか日常生活に気をつければ防げると言うものではなく

体質なんだって。

がっくりです。

 

そして今、お腹が痛いです・・・。(蘇る悪夢)ガーンガーンガーン