すっかり明けきりました。晴れ

 

 

 

今年の抱負はスポーツクラブのクリス松村(ちょっと似ている)により決定。

 

 

 

体に起こるあちこちの痛みと不調をどうするか、という話ですけれども自分がどう歪んでいるかは先刻承知でございます。

 

で、何が自分にできるのかということなのです。

 

 

その昔インストラクターMちゃんに言われたように「歪んだ体の上に筋肉付けても意味ない」のは確かなんだけれど、少しでも何とかしたい。

 

「専門トレーナーつけて体に合わせたトレーニングした方がいいんですが、専門トレーナーつけるのって結構高いですもんね・・・」

つぶやきつつ、わたしにいろんな動作をさせるクリス松村。

 

「骨盤が後傾」 (わかってるよ~)

「ふくらはぎの筋肉が固い」 (そ、そうなの?)

 

基本的に足の後ろ側の筋肉が固い、というか背面部分が弱い

 

 

・・・ということでわたしの体をチェックした後、悩んでらっしゃった。

 

「えーと体の背面部分を鍛えるとなると、これとこれ、あとこれ、それからできればこれも・・・」

「こんなには無理です」 ←すでにヘタレ

「じゃあ、優先順位をつけましょう。まず最低限、始める前に腰のストレッチをして、ええと週何回来れます?筋トレ10日あいちゃうと意味がないので・・・」

 

いろいろ話して大体のメニューを決めたのがクリスマスのことでした。

ええ、報告していなかったんですがそういうことです。

私だって痛い痛いと騒いでいただけじゃないんです。お風呂にも行ったし。

 

 

「とにかく腰を立てる 

 

まっすぐじゃないんだ、傾いているんだ。

これをまっすぐに立てるのさ!

 

 

 

腰を立てるのにストレッチボールが有効、ってことでクリス松村、めっちゃストレッチボールを勧めてくる。

ストレッチもボールで。

日常生活もボールで。

「僕もボールを2個買って持ってるんですよ」

 

どんだけストレッチボール推し!?

 

ストレッチボールのレクチャーを受けまくりのクリスマスであった。(既に遠い過去)

 

 

 

 

年明けの今、いつからいくべきか悩んでいます。

 

・・・すぐ行けよ。

 

ごもっとも。

 

本年はまず「腰を立てる」ということで頑張っていきたいと思います。

 

あー行くの面倒臭い。

でも行かないとやらない。

 

とか言ってるうちに正月休みももう終わりです。

 

今は腰より肩と腕が深刻だがまあ欲張らずひとつずつ・・・・。