整形外科に行っても湿布出してくれるだけでしょ?

レントゲン撮るだけだし。

 

って声をよく聞く。

確かにそうです。

でも、どこがどう悪いのか具体的に知りたい、という時には有効だと思います。

 

痛みが酷いとか痺れがあるならMRIを持っている病院へ行った方が話が早い。

よっぽど酷ければレントゲンで映るけど、そうでない場合はMRIじゃないとわからないことが多いみたい。

 

私も、日常生活に支障あるレベルでまともに歩けない状態だったけどレントゲンではわからなかった。

 

もし、それ以上のことを求めるなら(リハビリ受けたい、とか)

そういうことに力を入れている整形外科に行けばいいと思います。

理学療法士さんがたくさんいる、とかリハビリテーション科がある、とか。

 

接骨院整体も行けば痛みを緩和してくれるからありだと思う。

 

自分がどうしたいか、どういう治療がしたいのかにもよるしね。

接骨院、整体では基本「自分で何とかする」より「来たら何とかしましょう」って感じでした。

「自分で治すのは無理だからなにもしないで」とかつでゴッドハンドY先生に言われたことがある。

多分、自分が治して調整しているのに勝手なことをしてぶち壊さないでね、って暗に言いたかったんじゃないかな。

今すぐ何とかしてほしい、って時には頼りになるかも。

 

ただ同じ月に同じ症状で違う病院にはかかれないので、方針を自分の中で決めた方がいいかもしれない。

 

 

あとね、痺れはヤバいよ。

痺れは神経きちゃってますけどというサインだから。

 

 

で、その後どうなったかというと、まあ少しずつマシになっています。

時々痺れたり、腰が痛くもなるけど、ストレッチで伸ばしたり湿布を貼ったりして凌いでます。

 

プールから始まって、今や週4ぐらいの勢いでフィットネスクラブに通っています。

最初はやったとたん腰痛が酷くなったり、足全体痺れが復活したりして主任の元に再び通おうかと何回か思いましたがなんとか耐えました。

フィットネスクラブは家から若干遠く、通っていた整形外科を通り越して行くので夜の診察時間が始まる少し前に通る時は主任に会ったらどうしよう・・・・と無駄にドキドキする。

 

いや、会っても別にいいんだけど。

 

そういうわけで腰に不安を抱えているみなさまは放置しない方がいいですよ、とわたしは言いたい。

 

リハビリ8ヶ月は長すぎるよ・・・。

早めに手を打とう。

 

 

あと、リハビリで一番悩んだのが「痛いのに腹筋背筋運動をするべきか否か

 

痛い部分をカバーするには筋肉で支えるしかないわけで、しかし筋肉がないからこのように痛むのであって、痛いから運動などできるわけもなく・・・

 

どないしたらええねん!

 

「自分の体のことだからその加減は自分でわかるでしょ」

おじいちゃん(整形外科の先生)、それがわからないから聞いているんだってば!!

 

「すごく痛いときはやめて安静にしておいて、動けるぐらいの痛みならやって下さい」

主任・・・そんな微妙なことを・・・。

「様子を見ながらやって下さいとしか言えないんですよね」

ごもっとも。

 

そういうわけで運動していますが、正直一生やっていかねばならんのかと思うと気が遠くなりそうです。