全然関係ない話をします。

 

電車でね、ラッキーなことに座れた。

で、座って前を見たらロッヂ中岡が何か間違えたみたいな感じの人が向かいに座ってた。

なにがロッヂ中岡かっていったら毛髪の長さとウェーブ感とキシキシ感、とボリュームがありそうで実はそんなにない感じ、そんでもって長さがね、ほぼ同じくらい。

会ったことがないので想像ですが。

画面越しの印象だけで決めつけるのもどうかと思うけど、まあ例えとしてね、ロッヂ中岡が最適で伝わりやすいんじゃないかと思う。

 

で、彼の髪が青いわけです。

 

ロッヂ中岡の勝手なイメージとして「髪は染めないだろう」と思っているわけ。

なのに、青い。

しかもなんでか髪がね、9:1に分けてあった。

あの、ウェーブがかった顎より長めのパッサパサな髪がね、9:1っていうと、もう顔半分確実に隠れている。

貞子かっつーぐらいに隠れている。

でもロッヂ中岡。

そんで、髪、青い。

 

違和感が拭えない。

 

ロッヂ中岡の隣に座っていたサラリーマンがスマホの画面放浪を終了し、顔をあげた時に青い髪に気がついたらしく五秒ぐらい放心して顔を真横に向けてガン見していた。

多分、事実を受け止めるために五秒必要だったんだと思う。

 

そしてロッヂ中岡の両手が、指が青いわけ。

美容院じゃないんだね。

自分でチャレンジしたんだね。

そんでもってまさか、素手でやった?

いや、手袋はめようよ。

そこは、ちゃんと手袋しておこうよ。

 

新しい自分、

イメチェン、

らしくないことをやってみる。

勇気ある第一歩。

 

そんな青春物語があったのかもしれない。

 

でも、一番思ったのは「手袋はしておこうよ」だった。

 

その話をAちゃんにしたら「髪で顔を隠していたのは顔も青にところどころ染まっちゃったからなんじゃないの?」とのことだった。

 

もしそうなら苦肉の策の9:1。

必死で鏡の前で考え、編み出した秘策。

グッドジョブ!

成功だよ!

そこまでは気付かなかった、と言ってあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

※おわかりでしょうが実在のロッヂ中岡さんと、ここに登場するロッヂ中岡さんは何の関係もございません。そしてメガネはかけていましたが髪以外は似ていなかったことをご報告しておきます。