腰が痛いんだけど、どこにいけばいい?

意を決して初めて接骨院へ行った話です。

 

で、初めてなのでどこへいけばいいかまずリサーチです。

聞けばみな「N接骨院」と答える。

隣の奥さんも、ご近所さんも、知り合いも、「N接骨院」とおっしゃる。

 

そんなに凄いのか、N接骨院。

 

でもね、すごーく待つよ。

2時間3時間待つのは当たり前だから。と、言われた。

 

そんなに大人気なのか。

テーマパーク並み、いや、それ以上の待ち時間じゃないか。

 

 

でも、尻込みしている場合じゃない。

覚悟を決めて行ってみることにした。

そのためにフィットネスクラブもやめたしね。

歪んだ骨の上に筋肉を付けてもダメなんじゃないか、と思ったわけですよ。

 

 

で、当然ながら待つ。

朝に来たと思うのだけれど、もうお昼過ぎたよ・・・・。

待合室は激混みで椅子に座りきれない。人が溢れています。

 

みんな、患者なのに、立って待てるの?

わたしは無理です。

 

壁にもたれ、空いた席を見つけたら即座ったね。

待ちながら思う。

待っている間に、悪化しそう。

ずっと同じ姿勢(座り続けている)と、だんだん腰が痛くなってくるよ・・・。

 

 

そしてついに順番が来た!

 

院長先生はわたしをみて「ハイ、立って、右向いて、後ろ向いて、左向いて、噛むのは右?左?わかんない?あっ、そう」と言いながらちらちらと私を眺め「座って」と言うと自分が立った。

 

そして傍らにある推定百四十五センチほどの身長の骸骨全身)をちゃっちゃっといじくり「はい、これ、あなた」と言った。

 

 

仰天したね。

そのガイコツはわたしにそっくりだった。

 

体のシルエット、というか。

遠目で見て顔とかわからないけど、あるいは後ろ姿を見て、「○○さんだ」とわかることってありますよね。

そういう感じ。

 

 

 

「はい、あなた、ここがこんなふうに傾いています。それでここがこうなってるね。それから、ここも」

 

 

 

 

院長、凄い。

 

 

 

・・・信じよう、と思った。

 

 

そしてこの後、ゴッドハンドY先生と出会うのでした。