昔はヨーグルトなんてなかったんだ。

和の食材で発酵食品、あるじゃないか!

・・・と、思ったんだけど。 

 

 

納豆、漬物、あと味噌や醤油も発酵食品ではある。

腸内環境向上のために、ぜひ彼らと仲良くなっておきたい。

 

 

 

でも、過去にぬか漬け始めてすぐ挫折した。

 

 

理由はおいしくなかったから。

ぬか床との別れ、早かった。

ごめん、私が悪いのよ、きっと・・・。

 

 

 

美味しい。これ、大事。

 

美味しくなかったら続かない。

 

 

 

美味しくなかったらなぜわたしは我慢しておいしく思えないものを毎日食べているんだ? と暴れたくなります

 

 

とりあえず、納豆にキムチを入れて食べる。

ほぼ毎日1パック。

キムチを入れないこともあるけど、納豆が好きで良かったね。

効果はよくわからないけど。

好きなら続けられます。

 

 

味噌も自分で仕込めば良いのだろうけど、多分まずい味噌を作ってしまう自信があります。

 

 

好きな菌、好みの菌、相性のいい菌。

求む、美味しい菌。

 

 

ちなみに菌の瓶詰(よくCMしていて薬局で売っているやつ)にも手を出してみました。

とりあえず毎日服用、ひと瓶お試しした結果。

 

特に変化はなかった。

 

見合い不成立、って感じ?

 

 

まあ毎日錠剤飲むのもどうかとは思う。いや、でもすごく効果あれば続けるけどね。

フラれたから。ダメだったから。

 

自分で言うのも何ですが、マイ・腸内環境、けっこう手強い。

 

 

前回強烈な腹痛に三度も見舞われ、原因不明、アドバイスゼロだったため、とにかく何か手を打ちたいわたしです。

 

 

腸の働き、めっちゃよくしたい。

 

そしたら、大将が手拭いと和太鼓(特大)を持ってやってくることはないと思うんだよね。

本当にあの腹痛(しかも数日続く)だけは勘弁

 

雑誌とかテレビとか本とかネットとか噂話とかによるとですね、

 

とにかく野菜を食べろ。

水溶性繊維とそうじゃないものと両方必要。

 

そして勧められる発酵食品の数々。

 

 

 

 

ってことはつまりあれだ。

 

結局、なんでもバランスよく食べろ、と。

 

 

好きな発酵食品がいっぱい見つかって「うっまー」とかいいつつ毎日野菜達と一緒に食べればそれが一番心にも体にも良い、ということですね。

 

 

 

当たり前すぎる結論。

こんなオチになるとは自分も思わなかった。

なんか、すみません・・・。