コンサート | 福山市神辺町ピアノ教室 チューリップ音楽教室

福山市神辺町ピアノ教室 チューリップ音楽教室

福山市神辺町ピアノ教室をやってます!

福山市神辺町ピアノ教室『チューリップ音楽教室』吉岡麗華です!

先日の日曜日は笠岡のマルナカで『マロングラッセ』のコンサートでした。
前日に急遽3曲増えてバタバタとしましたが、無事におわりました。

ほぼ同じ曲を古民家コンサートでもやりましたが、やはり同じようにはいきませんね。
会場の空気でしょうか?演奏者の方の気持ちでしょうか?
とにかく私を含めた奏者10名がそれぞれ前回とは違う音色でした。


個人的に、私のソロ曲ではかなりの収穫がありました。今までは、本番が終われば自分の練習を見直し、次はどうすれば良いのかを考えますが、今回はそれ以外の事、お客さんを含めたその場の空気が演奏をとても左右すること。
音楽は瞬間芸です。liveです。
その時、その瞬間に、ベストをつくし、自分はどう動けば良いのかを考え演奏しなければならないと思ったコンサートでした!



そして、火曜日、高知から2家族の友達が遊びに来てくれました!子どものおかげでできたママ友です!
そして、子どもにとっても初めての友達です。
もはや、親戚のような感覚で親しくさせてもらっています。
泊まりで来てもらえたので朝までしゃべり、最高の時間を過ごさせてもらいました!子どもたちの成長と夫への少しの愚痴とで、話はつきません。リビングの真上で寝ていた夫は『賑やかだったけど窓空いてなかった?』と言われました(笑)