目標ある?
ブログネタ:目標ある? 参加中



目標、ありますよ音符 とても大きな目標が…

「不幸なワンコを無くす事」


先日、あるテレビテレビで、今の日本のペット事情みたいな事を放送していました。

見た方も、いると思います。

そのテレビを見て、私は とても胸が痛かったです。

お嬢も見ていたのですが、初めて見る現実に、とてもビックリしていて、そして、とてもショックを受けていました。

我が家のパグが通っている保育園の園長先生は、保育園を開き、ワンコの保護活動をし、アニマルセラピーで老人ホームを訪ね、動物専門学校で講師もしています。

そんな園長先生の元には、毎年30頭程、保護を求めるワンコが やってくるそうです。

保護を求める=捨てられたor迷子犬 です。

捨てられたワンコと言うのは、動物愛護センターに持ち込まれたワンコ、保育園の店先に捨てられていたワンコ、園長先生の元へ 飼い主が直接持ち込んできたワンコ…

そうして保護したワンコを、しつけし直し、里親に出せるワンコには 里親を見つけ、どうしても無理なワンコは、園長先生が引き取り…

その結果、園長先生の家には、現在11頭のワンコが います。

そんな不幸なワンコを無くしたい為に、保育園を始めたそうです。

だから、園長先生に質問したんです。

私たち 飼い主に一番求める事は、なんですか?
知ってもらいたい事は、なんですか?
出来る事は、なんですか? と…

返ってきた答えはなんだと思いますか?


「飼い主さんに、一番求める事は、愛犬を一生守って下さい」

でした。

私、ビックリしました。

そんな 当たり前の事を、求めるんですか?

思わず 言ってしまいました。

そんな私の言葉を聞いて、園長先生が 言いました。

「その当たり前の事が出来ない飼い主がいるから、不幸なワンコが いるんだよ。保護されて、新しい飼い主が見つかるワンコなんて、ほんの一握りで、殺処分されるワンコは、年間30万頭以上いる。飼い主みんなが、愛犬の命を一生守ってくれてたら、不幸なワンコなんて、いなくなる」

目からウロコでしたよ。その通りだと思いました。


私に出来る事は、本当に小さくて、目標にしている「不幸なワンコを無くす」なんて、すごく長い道のりなのは、わかっています。

私のブログを読んでくれている方は、多くないのも わかっています。

でも、読んでくれた方がいるのも事実で、その読んでくれた方に、1人でも多く伝われば…

私の今日のこのブログも、無駄では ないと思います。

まだまだ、ものすごく小さな力ですが、でも、今日の この一歩が、いつか きっと、大きな力になると信じて…

私は、目標に向かって 頑張りたいと思います。



ランランのブログ-20100120200118.jpg