姉とわたし | リウマチ記録@底辺団地

リウマチ記録@底辺団地

関節リウマチと底辺暮らしの記録

姉は私の調子が悪いと明らかにテンションが上る。

本来は隠すべきものだが、酔っ払っているのでいつも露呈してしまう。

 

私は身内に対して悪感情みたいなものは1ミリも無いので正直ちょっと悲しいが「仕方ない」と受け入れているし、怒りもない。

 

うちの両親は厳しかった。手を上げられることも日常茶飯事。

長女である姉は「一人目の子ども」ということで、特に厳しく育てられた。

それは私が見ていてすら気の毒なほど。

だから姉は未だに母を恨んでいる。

 

私はこすっからしく、姉を見て対策をし、要領よく振る舞った。

なので母はよく「姉のくせに!妹を見習え」みたいな叱り方をした。

姉が私に対して複雑な感情を持つのはもっともだと思う。

 

おそらく、今更だけれど「溜飲が下がる」思いなんだろうな。

それでかまわないよ。本当に申し訳なかった。

私はあなたの幸せを心から願う。

あなたにできるだけ多くのお金を残せるよう早く天に召されたい(楽に!)