風呂はやってくれる | リウマチ記録@底辺団地

リウマチ記録@底辺団地

関節リウマチと底辺暮らしの記録

3年ほど前のこと。

右膝がパンパンに腫れて曲げられなくなった。

激痛で歩行困難が著しく、150m先のスーパーマーケットに行くのも地獄だった。

85歳のお婆さんから「大丈夫?」と声をかけられるほどヨレヨレだった。

 

その時も私は「湯船に浸かりたい!」と熱望した。

足は最悪な状態だったが、手は比較的マシだったこともあり、スティック付きのたわしで浴槽を洗って湯を溜めた。

で、いざ入ろうとして、それが「不可能」なことに気付いた。

 

ボロ団地の浴槽は床にダイレクトに置かれているので淵が高い。

それがどう頑張っても跨げないのだ。

いや、死ぬ気でやれば(あん馬の要領で?)入れるかもしれないが、出る時はどうする?

 

10分ほど考えあぐねたすえに、夢を静かに諦めた。

そして、なみなみと張ったお湯をすくって全身を洗った。

ちょっと泣いた。